アーバンフェンス(樹脂板材フェンス)      

隣接道路やお隣との間にプライバシー保護のための外構工事として目隠しとなる構造物を設置する。そのような場合主にブロック塀や生垣、フェンスを設置することがほとんどです。しかし経年劣化がすすんだブロック塀では地震などの自然災害時に倒壊し被害が拡大してしまった事例もあり境界線を仕切る構造物を見直す方が増えております。生垣もまた時間と共に伸びた枝葉の処理が必要となるためメンテナンスのいらない軽量なフェンスで境界線を仕切る外構工事がほとんどとなりました。

目隠しフェンスの目的で使用されるフェンスとしてアルミ製か天然木、そして今回ご紹介しるのが木樹脂フェンスです。アルミフェンスのシルバー系の生地色では太陽光の反射によるまぶしさや、またブラック系の場合、単色で冷たく重々しい印象をもたらす傾向があり、近年では特に木目調フェンスのお問い合わせを多くいただいております。木目の柔らかさが道行く人やお隣の方に自然で柔らかい印象を持たせ、尚且つプライバシー保護の役割も果たしてくれていることが人気の理由です。

ですが設置したいフェンスの距離が長い場合、またフェンスの必要な高さが高くなる場合などはアルミ製ラッピングシートのフェンスでは製品にかかるコストが高くなってしまう場合が多くあります。

そこで今回ご紹介したいのがエクスタイル製の木樹脂フェンス「アーバンフェンス」です。製品のコストを抑えつつ木調フェンスの意匠性を確保した優れものです。

コストパフォーマンスが高い1番の理由、それは原材料です。フェンス本体部分の100%を発砲ポリスチレン樹脂(PS)というリサイクル原料を使用しています。発砲ポリスチレン樹脂とはどのようなものなのか、そしてアーバンフェンスはどのように作られるのかについてご紹介します。

100%リサイクル原料を使用しコストを抑える以外にも樹脂板材フェンスならではの特徴があります。                 

①天然木フェンスと比べて耐水性・耐候性に強くメンテナンスフリー

②板の枚数や隙間の広さ・色を自由にプランニングできる

③板材は軽量のため災害時に万が一倒れても被害が比較的少なくすむ

以上は樹脂板材フェンスのメリットですが反して弱点もあります

①樹脂製品特有の伸縮があり木材のように反りが出る

②製品ロットによる色むらがある。(補修などで板材を交換した際に既存のフェンスと色味が違って見える場合がある)

メンテナンスフリーで、低価格かつ自由設計で目隠しが出来て、木材のような虫食いやささくれがない為ちいさなお子様にも安心です。

メープルホワイト/エクスタイル様提供写真

木樹脂フェンスとアルミフェンス・天然木フェンスとの違いを表にまとました。

木樹脂フェンスの特徴に加えて「アーバンフェンス」の大きな特徴でもある色のバリエーションの豊富さまたフェンスだけではなくオリジナルの門扉を現場に合わせて作成できます。

ココアブラウン/エクスタイル提供写真


メープルホワイト、他/ここちテリア施工

幅の違う板材の組み合わせと豊富なカラーバリエーションで他にはないオリジナルのフェンスを作ることができます。また板材は軽量で加工が容易なので現場に合わせてかかる手間も少なく済みます。

バリエーションは色だけではありません。表面に天然木のような凹凸加工を施した「アーバンフェンス+シボ」さらに表面に耐候性の高いASA樹脂をコーティングした「アーバンフェンスUV」その2つを併せ持った「アーバンフェンスUV+シボ」とオリジナルを含めると4種類ございます。

古くなったブロック塀のリフォームでは施工距離も長く相応しい高さを必要とする場合が多く、また生垣で隣地境界を区切るケースでは伸びた枝葉の処理などのメンテナンスを必要とし、ブロック塀と同様に施工距離や高さを必要とするケースが多くあります。


ダークブラウン

植栽との相性が良いのも木樹脂フェンスのメリットではないでしょうか?コストを抑えメンテナンスフリーで自然との相性もいい木樹脂フェンスでお自宅まわりの雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか?

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

~お庭がリビング~
お庭でここちよい暮らしをご提案致します!

◆ご相談・お問合せはコチラ↓
https://cocochiterior.com/k6-47.html

◆お電話でお問い合わせされる方はコチラ↓
029-838-1128

◆ここちテリアの女性ガーデナーチーム
『ガーデナー’sアナベル』HP
https://gardeners-anabel.com/

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

浅野物産株式会社 ここちテリアtsukuba